パーフェクト4500hotの効果と体験談※画像あり※

アラフォー主婦のばや子がEMSベルトで下半身痩せに挑戦します!!

EMSベルトは本当に効くの?メカニズムと信憑性は?

EMSベルトって本当にダイエットに効くの?

 

EMSベルトの購入を検討するにあたり、

心配なのはどういう原理で筋肉が鍛えられるのか?ということですよね。

 

ダイエットベルト自体は何十年も昔から存在し、

今でもたくさんの種類が発売され続けているわけですので

当然、粗悪品や、まったく効かない代物もあるようで、、、

 

パーフェクト4500HOTも、その例外ではないのでは?

 

疑い深い管理人が、詳しく調べてみました。

 

EMSベルトのメカニズム

 

人間は筋肉を動かすとき、脳波から電流を送ります。
この微弱な電流が筋肉に当たることによって、筋肉が動くのです。

 

つまり、EMSは脳から発する電気信号を
人工的に作り出す機械
なのだということです。

  

通常、筋肉は脳からの指令を神経が伝達し、収縮運動を起こしますが、

 

これは自分の意志によっても、EMSの刺激によっても、全く同じメカニズムで機能するということです。

 

 

干渉波とは

 

 干渉波治療とは 2つの導子(体に直接付ける電極)から異なる周波数の低周波電流を流し、体内で交差(干渉)させ、患部にその周波数の差に相当する低い干渉電流を発生させて、その刺激を利用する治療法です。 筋肉を収縮、拡張させ、そのポンピング作用により筋肉をほぐし、血流を促進させて、痛み物質の除去を図ります。

 

干渉波治療-大阪|こいずみ鍼灸整骨院

https://shin9.com/equipment/interferenceより引用

 

 つまり、気になる部分に2極もしくは4極の導子を付け、異なる周波数の電流を流して体内で干渉させることで筋肉を動かすということ。

 

干渉波のEMSベルトはたくさんあり、

値段もピンキリで、数千円単位のものから数十万円単位のものがあります。

 

数千円単位のものは主に家庭用で使われるEMSで、業務用は値段が格段に高いです。

業務用は主に病院のリハビリや、エステで痩身目的で利用されているようです。

 

病院や整体院でも使われている

 

EMSを使用すると、自分の意思とは関係なく筋肉を動かすことができるので

体を動かせなくなった人のリハビリテーションとして効果が期待できるため、

病院や整体院などでも使われています。

 

 

EMSを使うと、普段は動かすことがめったにない筋肉にまで干渉し、その筋肉を動かすことができるため、代謝量アップが見込め、結果的に痩せやすい体になることが期待できます。

 

業務用のEMSは病院や整体院だけでなく、エステサロンなどにも導入されています。

 

 

干渉波EMSベルトの周波数の違い

 

人間の基礎代謝の7割が、内臓筋肉によるものだそうです

つまり、インナーマッスルですね。

 

EMSベルトは商品によって周波数が違いますが、

主に2000Hzから5000Hzまでが、家庭用で使われています。

 

●干渉波タイプEMSでも、2000Hzのもの(シックスパットやスレンダートーン)は干渉できる範囲が浅く狭いので表面の筋肉を鍛えるのには効果的です。

 

●周波数が4000以上のもの(パーフェクト4000、4500HOT)になってくると、

体の深い部分の筋肉(インナーマッスル)にまで干渉波が到達することによって

基礎代謝に一番影響を与えることのできる筋肉を鍛えることができる

 

ということになりそうです。

 

 

体の表面だけでも引き締めたいなら周波数2000Hzあたり

 

インナーマッスルを鍛えて体の中から痩せやすい体質になりたい、筋肉を鍛えたいなら

周波数4000Hzから5000Hzのものを使うと効率がいいです。

 

 

ちなみに、周波数6000以上の高周波のものもありますが、

あまりにも周波数が高いと、筋肉が反応しないというデータもありますので注意が必要です。

 

 

干渉波EMSとダイエットの関連性。ほんとに効く?

 

EMSで本当に筋肉が動くのか?

本当に鍛えることができるのか?というのが心配なところですよね。

 

 

干渉波によって筋肉を動かすことは可能です。

 

さまざまなEMSベルトの体験談やレビューがネットのいたるところにありますが、

EMSを使うことで、翌日筋肉痛になったり、

使用中に肉がプルプルしたりするのは微弱な電流によって筋肉が動かされていることにほかなりません。

 

しかし、ダイエットに使うとなると、

少し注意をしなければならないようです。

 

ダイエットにおける体重減少の原則原理は

消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで実現します。

 

筋肉は脂肪よりも質量が多いので

単に筋肉だけ鍛えていれば、体重は減るどころか

筋肉が増えた分だけ体重も増えますよね。

 

ここを理解しておかないと、高いお金を払ってEMSベルトを購入しても

体重が減らなかった、と使わなくなてしまう可能性があります。

 

 

そもそもEMSは筋肉を動かすためのものなので、

体重を減らすことが目的のものではないのです。

 

 

ただ、筋肉をトレーニングすることで

引き締まった体型を作ることは可能です。

 

 

EMSでダイエットをしようと思うのなら

体重に重きを置くのではなく、

 

エストや太ももなどのサイズに焦点を当てて、

実行していくのがモチベーションを下げないコツになりそうですね。

 

 

 

まとめ 

体重減少を目的とするダイエットにおいては

干渉波EMSベルトを使うことでの効果は薄いようです。

 

 

しかし、長期的に考えて筋肉を育てる、インナーマッスルを鍛えることを目的にするならば、結果基礎代謝を上げることができるのでEMSベルトは効く。といってもいいですね。

 

 

とはいっても、口コミだけじゃ信用できない、

実際の体験者の生の声が聞きたい、というのが疑り深いあなたの本音でしょう。

 

 

そんなあなたは私の体験談を参考にしてくださいね。